2020東京オリンピックエンブレム(ロゴ)の野老(ところ)さんって誰?

スポンサーリンク

2020年東京オリンピックエンブレムがニュース速報で14:47頃速報で決定しました。

その決定作品は1万4000点以上の作品のなかから最終的な4つの候補のうちAの「組市松文」(くみいちまつもん)になりました。

Print

出典:tokyo2020.jp

A案のコンセプトは江戸時代に考案された「市松模様」をメインコンセプトに、日本の伝統色の藍色で仕上げたということだそうです。

個人的に一番好きなデザインだったので非常に嬉しいんです(笑)

洗練されたシックなデザインですが、3種類の四角形を組み合わせ、国や文化・思想の違いを表しているということで、このデザインのポイントは左右対称になっていないことが挙げられると思います。

人間一人一人、それぞれの国の文化の背景、思想の違いを最も日本らしい表現にまとめた秀逸な作品ですね。

様々な憶測のなかで、Aだけは非常に地味で、あまり話題に上がらないような候補作品でした。果たしてその作者は誰で、どんな思いがあったのでしょうか?

それではまずそのロゴ決定の瞬間を振り返ります。

スポンサーリンク

ロゴ決定の瞬間外で聞いてた?

決定の瞬間は会見でのそれではなく、テレビでのニュース速報が最初でした。

正式な発表会見の前に決定が伝えられるという非常事態?で、一体誰が速報を入手したのでしょうか?

どうやら、最終選考中会議室の外で聞き耳を立てていた記者がいたようで、15時からの会見の15分前の14:45頃、ニュース速報で流れたのでした。

私はフジテレビで見て、その後他の番組を回しましたが速報は出ていないようでしたので、その記者とはフジテレビ系列の記者に間違いないとおもいますね

その後、NHKや他の放送局でも速報が出ていたようです。

なんとも話題の発表となりましたね〜

発案者は野老朝雄さん

最初の投票でA案の組市松文13票、B案1票、C案2票、D案5票という結果となり、過半数超えで採用決定。その後の委員会でも満場一致となり、A案が選ばれました。

その発案者は東京造形大学卒建築家の野老朝雄さん。

asao

出典:http://www.aoyama5.com/

スピーチでは「長い時間をかけて作ったので、わが子同然です」とコメントし、その風貌の割には、可愛いらし声にギャップを感じたのは私だけではないはずです(笑)

アメリカ同時多発テロ9.11後、紋と文様の制作に没頭し始めたそうで、DDDというプロジェクトで服やテントを制作したり、フォルクスワーゲンの車内のデザインなどを手がけたこともあるそうです。

tokoro

出典:http://www.bluestudio.jp/

この車内シートもそうですが、シンプルな形の組み合わせが非常に綺麗ですね

こんなかわいい缶バッヂもてがけていたり・・・

建築の枠だけにとらわれず、美術、デザイン(ファッション、ジュエリー等)の領域でも制作活動を続け、工学院大学125周年記念総合教育棟ファサードデザインも野老さんの作品だそうです

tokyokougakuin

出典:http://yaneya.blog49.fc2.com/

2012年にはアベノミクスのブレーンとしても有名なあの竹中平蔵さんともセミナーで対談しており、その知名度も一気に上がったことでしょう。

更には2020年東京オリンピックの新国立競技場の案で有名になり、最近お亡くなりになった、ザハ・ハディドさんも卒業したロンドンの有名美術スクールのAAスクールに入学しデザイナーの江頭慎さんに師事したそうです。

ここにもザハ・ハディドさんとの不思議なつながりもあったりするのですね〜

世間は狭いもんです、悪いことはできませんね〜(笑)

スポンサードリンク

まとめ

ということで、色々あった東京オリンピックのエンブレムでしたがついに決定となりましたね。

これからが本番ですが、もうやるならやるで新国立競技場も最高のオモテナシができるようなものを期待したいものです。

ロンドンをはじめ過去の開催地が陥ったような一時的に浮かれるような事にならないよう、様々なインフラの整備も注目していきたいところです。

他の3案も非常に日本らしくポップな作品も多かったのでどうなることかと思いましたが

今見直すと落ち着いた中にも、細やかな工夫や、驚きが隠されていて

まさに、

「日本の奥ゆかしさ」

を見事に表現しているように感じますね。

懐が深いというのはなんか忘れていた気がするなと、そんな考えとともに、ここまで来たらオリンピックを徹底的に楽しみたいなぁと思いますね

長々と、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

記事が気に入っていただけたら以下のSNSボタンでシェアしていただくと嬉しいです!

よければ当サイトをフォローしてください!励みになりやる気がみなぎります!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。